DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【InDesign CS3/4→5】角オプションのバグ(その2)  2013.06.01.Sat / 13:28 
以前にも紹介したInDesignの角丸オプションのバグの続き、というかすっかり忘れててアタフタしたので覚え書き。前回のエントリ(何年前?)であまり触れなかった「アンカー付きオブジェクトに角丸を設定した場合」のバグについて。

※オブジェクトサイズによっては角丸の設定が飛んでしまうのは、せうぞーさんのBlogで詳しく解説されてます。

CS4で作成したドキュメントはこんな感じ。
130601_01.jpg
130601_02.jpg
角丸を設定したオブジェクトをアンカー付きオブジェクトに設定しています。

これをCS5/5.5で開くと、
130601_03.jpg
130601_04.jpg
角丸の設定が左上のコーナーにしか適用されません。サンプルのように比較的大きなサイズで使っていれば気がつきますが、小さいサイズで使用していると見逃してしまいそう…

ちなみにCS6ではこの問題は解消されています。
130601_05.jpg
130601_06.jpg

バージョンが異なるInDesignでデータを開くことはあまり無さそうですが、フォーマットデータを支給する/されるなど、異なるバージョンのInDesignでデータを開くことは0ではありません。

気付かずに作業をしてしまうと思わぬ事故や工数の増加を招くので、上位バージョンでドキュメントを開く場合でも細部までチェックする必要がありますね…
No.431 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.