DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
130618-1.jpg

勉強会(の懇親会)などで「Adobe CSを複数インストールすることってできますか?」という質問をよくいただきます。

個人的には複数バージョンをインストールして使っていますし、Adobeさんのデモなどでも複数バージョンをインストールしているのを確認できますね(名久井さんのアイコンの並べ方が素晴らしい!)。

ですが、無計画にインストールして使用するとアプリケーションの不調に悩まされることになりかねません。そこで、個人的に気をつけているコトをリストしてみました。ただし、あくまで個人的な経験に基づくものですので、ご利用は計画的に。
1.旧いバージョンからにインストールする
複数バージョンをインストールする場合に一番基本となるのがコレ。
CS6をインストールしたシステムに後からCS5やCS3をインストールしたりすると、アプリケーションが使用する共有ファイルが旧いものになってしまいます。
ですので、複数バージョンをインストールする場合は必ず旧いバージョンからインストールするようにします。
近日公開されるであろう、CreativeCloudについても複数バージョンをインストール・使用できるからといって新しいバージョンをインストール後に旧いバージョンをインストールするのは避けた方がよいと思われます。
※「具体的にどんなファイルが更新されるの?」と言われると浅学のため答えられませんが、カラー設定ファイルなどは確実に全バージョン共通で使用されています。

2.最新版にアップデートしてから次のバージョンをインストールする
1.に付随することですが、次のバージョンをインストールする前に必ずアップデートを適用して最新版に更新をしています。
このとき、オマジナイとして、

a.インストールが終わったらシステム再起動
b.インストールした全アプリケーションを立ち上げる
c.確実にアプリケーションを終了させる(強制終了に注意)
d.終了したら再起動
e.アップデートを適用
f.全アプリケーションを起動→終了
g.システム再起動
h.次のバージョンをインストール

という手順を踏んでいます。

3.Adobeの添付フォント(特に小塚)は同じバージョンを使う
CSをインストールした際に同時にインストールされた標準添付フォントはシステムから確実に退避・保管しておきます。これは1-2のインストール・アップデート適用後、次のバージョンをインストールする前に行います。
各CSのバージョンによってインストールされるフォントの種類・バージョンが異なります。(参考
そのため、厳密にいえば(小塚フォントを使う場合は必ず)、インストールされたフォントは個別に保管しておき、使用するCSのバージョン同じフォントを使うべきです。
130618-2.jpg
キャプチャは自分が保管しているAdobe CSのフォントデータ。メディア版であればDVDなどに別途収録されていたりします。

4.Acrobatは最新版のみインストール
自分は現状、CS3,4,5,5.5,6をインストールしていますが、AcrobatはXIのみをインストールしています。これはXIのリリース後にシステムを再インストールしたためもありますが、複数のCSをインストールする場合でもAcrobatはその時点での最新版のみをインストール・使用しています。
これはMac版では複数バージョンのAcrobatの利用が推奨されていないのと、複数バージョンをインストールしても最新版しか使用しないためです。

5.複数バージョンを同時に起動・使用しない
これはインストールとはあまり関係ありませんが、複数バージョンのCSを同時に起動して使用することはオススメしません。というか止めましょう。
これは各アプリケーションが使用するテンポラリファイル(一時ファイル)のファイル名が同じだったりすることがあるので、各アプリケーションの動作に不具合が生じる可能性が高いためです。
No.439 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。