DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【InDesign CC】ファーストインプレッション  2013.06.22.Sat / 01:46 
Adobe CreativeCloudがリリースされましたね。早速メインマシン&サブマシンにインストールしてみました。2台同時に使用できるので、何かが起きた際に「機器固有の問題」なのか「共通の問題」なのか切り分けがすぐにできるようになりました(笑)

早速InDesignを使ってみたのですが、「文字パネル」の「フォント」欄からウェイトが一発で選べないようになってます…

CS6の「文字パネル」の「フォント」欄はこんな感じ。
130612-5.jpg
フォントを選ぶとサブメニューからウェイトを選択できましたが、
CCの「文字パネル」では、
130612-4.jpg
フォント名のアタマにある「▼」をクリックしてサブメニューを表示しないとウェイトが選択できません…

フォントを変更するときはウェイトも一緒に変更したいので、以前より「1クリック」増えるのは非常に使いづらいです。しかもInDesignだけじゃなくIllustratorも同じように変更されてます…

さらに、「文字」パネルの位置が画面の上半分か下半分のどちらにあるかによってフォントリストの表示が変わります…

先ほどのキャプチャは画面の上半分に置いてキャプチャしたのですが、パネルを下半分に移動させると、
130612-6.jpg
リストの最上部は画面の上端です。(大きすぎてキャプチャできない…)
マウスカーソルはフォント欄にあるので、スクロールをするかカーソルを移動しないと和文フォントを選ぶことができません。

何コレ?

さしあたっての対処方法は「文字パネル」を使わずに「コントロールバー」からフォントやウェイトを選ぶしかなさそうです…

実は「文字パネル」のほかに…
130612-1.jpg
ドキュメントウィンドウ下部のインフォメーションの文字、ベースラインが下がっているので、
130612-2.jpg
コントロールバーを下に持ってくると非常に見づらい。

というのがあったのですが、「文字パネル」の使い勝手が悪すぎて「コントロールバー」は上部に持ってくるしかなくなりました。(CS6までは「下部で結合」してました)
No.440 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.