DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Illustrator】トンボのつけ方  2014.06.04.Wed / 13:05 
Illustratorで仕上がりサイズを指定する(=トンボを付ける)には、2つの方法があります。

1.トンボをオブジェクトとして作成する
140604-1.jpg

仕上がりサイズで長方形を描画して選択、「オブジェクト」メニュー→「トリムマークを作成」を実行すると、選択したオブジェクトのサイズに合わせてトンボが描画されます。

140604-2.jpg

なお、仕上がりサイズを指定する長方形を描画するとき、必ず「線」を「なし」にしてください。「線」を設定したまま「トリムマークを作成」を実行すると、仕上がりサイズが線幅を含んだサイズとなってしまい、本来の仕上がりサイズと異なってしまいます。

140604-3.jpg

この方法では、1つのアートボード内に表面・裏面などの複数のレイアウトを複数のトンボ付きオブジェクトとして配置することができます。アートボードのサイズをA4やA3などプリンターが出力できるサイズに設定しておくと、プリントアウト時に表裏を1枚でプリントアウトすることができます。

※「トリムマークを作成」はCS4のみ実装が異なっています。下記のリンクを参照してください。
・トリムマークを編集できない(Illustrator CS4)
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/235462.html
・Adobe Illustrator CS4用トリムマークフィルタプラグイン(Macintosh)
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/236536.html

2.アートボードサイズを指定する
140604-6.jpg


Illustrator CS4から「マルチアートボード」という機能が搭載されました。この機能は1つのドキュメントに複数のアートボードを作成することができる機能ですが、同時に、PDFに書き出したりプリントアウトする際に、アートボードのサイズを仕上がりサイズとして指定することができます。

140604-7.jpg

この場合、トンボはプリントアウトや書き出し時に各種設定をおこなって作成(描画)させます。

140604-5b.jpg

アートボードは1つのドキュメントに複数作成することができるので、1つめのアートボードは表面、2つめのアートボードは裏面、といった使い方も可能です。ただし…表裏見開きで4ページ以上になるようなページ物の場合は、InDesignのほうが高機能で便利です。

また、アートボードのサイズはそれぞれ異なったサイズを指定することができますので、A4リーフ・ポストカード・カードといったように異なる印刷物を1つのドキュメントで作成することもできます。

140604-4.jpg

同じサイズで複数のアートボードを作成する場合は新規ドキュメント作成時に設定を行うと便利です。サイズが異なる場合やアートボードを追加したい場合は「アートボード」ツールで再編集することができます。

3.どちらを使用するべき?

印刷会社にPDFで入稿する場合はアートボードサイズでの作成が原則です。ネイティブデータの場合は印刷会社によって望ましい作成方法が異なりますので問い合わせてください。
なお、オブジェクトでトンボを作成したあとでもアートボード指定に変更することもできますし、アートボードで作成したあとでもオブジェクトでトンボを作成することもできます。
No.459 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。