DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【InDesign CS/CC】段落境界線で角丸囲みを作る  2014.10.24.Fri / 08:33 
InDesignで段落境界線を使って角丸囲みを作る方法は、n-yujiさんがご自身のブログ・遠近法ノートにて「段落境界線で、角丸囲みも出来ちゃう。」にて紹介されています。

n-yujiさんは罫線の種類に「点線」を使用されていますが、先日お会いした方に「線」パネルの「線種」オプションでカスタム線種を作る方法を教えていただいたのでご紹介。
1.「線種」を作成する
141024-1.jpg
「線」パネルのオプション「線種」を選択して、新規線種を作成します。

2.「線種」を設定する
141024-2.jpg
新規線種設定ダイアログで上記のように設定を行います。
設定名は任意で構いませんが、
 a.長さとパターンの長さを同じに設定
 b.線単形状を「丸型線端」に設定
します。

3.段落境界線を設定する
141024-3.jpg
作例のテキストサイズは16Q、カコミの高さは5mmに設定しています。
幅を「テキスト」に設定しているので左右のインデントにマイナス値を入れています。

4.完成
141024-4.jpg
段落境界線を設定したのがこちら。

このように、線種を設定しても「角丸囲み」を作成することができます。
線種の設定はアプリケーションデフォルトとして作成することができるので、あらかじめ設定しておけばすぐに呼び出して使用することができます。



【告知】DTPの勉強会・第15回の参加受付中です。テーマは「InDesign」です!
No.464 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.