DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
KnockoutGroup_005.jpg

だいぶ間があいてしまいましたが「グループの抜き」を使ったテキスト飾りの作り方、2回目です。
今回はIllustratorでカスレ文字を作ってみます。アピアランスを併用することで、1オブジェクトでアウトラインを取らずに作成することができます。

上記の作例もテキストを打ち変えた後、CS6以降に搭載された「変形」効果の「パターンのみ変形」を使用しているだけです。
1.パターンを用意する

KnockoutGroup_006.jpg

まずはパターンを用意します。飛沫などのベクターデータ素材を用意してパターンに登録します。
パターンが大きいと出力時などに不安になるので、適当な位置に正方形オブジェクトを作成して「パスファインダー」の「交差」を実行、型抜きをしてパターンに登録します。
今回の作例では、パターンオブジェクトの塗り色を「白」にしていますが、他の色でも構いません。


2.パターンを適用する

KnockoutGroup_002.jpg
KnockoutGroup_002b.jpg

1.で作成したパターンをテキストオブジェクトに適用します。アピアランス機能を使って、新規の塗りアピアランスにパターンを適用してください。
パターンの塗りを白にしたので、カスレ文字に鳴っているように見えますが、このままでは「抜き」になっていません。


3.「不透明度」と「グループの抜き」を設定する

KnockoutGroup_003.jpg
KnockoutGroup_003e.jpg
KnockoutGroup_003c.jpg

2.で追加した塗り(パターン)アピアランスの不透明度を0%に、テキストオブジェクト全体の不透明度で「グループの抜き」にチェックを入れます。
このように設定することで、パターンで文字の塗りを「型抜き」することができます。キャプチャをクリックすると拡大されて表示されますので、2と3の作例を見比べてみてください。

ここでのポイントは、オブジェクト全体の不透明度で「グループの抜き」チェックを入れると、アピアランスをグループと見立てて「グループの抜き」が適用できること。これにより、一つのオブジェクトでカスレ文字を作ることができます。
ちなみに、「グループの抜き」の詳しい原理についてはチュートリアルマニアックスさんの「Illustratorアピアランスで作る市松模様の線」で詳しく解説されています。


3.バリエーションの作り方

KnockoutGroup_004.jpg
KnockoutGroup_004b.jpg

このまま文字を打ちかえるだけでも便利なのですが、テキストごとにパターンを変形させて差違を持たせるため「パスの変形」効果の「変形」で、各数値をランダムに変更します。移動や回転を使用すると効果的です。

KnockoutGroup_004c.jpg

このとき「オプション」の「オブジェクトの変形」のチェックを外して、「パターンの変形」にのみチェックを入れます。こうすることで変形値がパターンのみに適用されて変形させることができます。
「オブジェクト」メニュー→「変形」→「個別に変形」でも同じようにパターンのみを変形できますが、効果を使うことで変形を試しやすかったり、元に戻しやすくなります。


パターンの使用方法については、今週末に開催するDTPの勉強会・第17回高橋としゆきさんカワココさんが詳しく解説されますので、こちらも是非ご覧ください。今週の木曜日辺りまで参加を受け付けています。
No.472 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。