DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Adobe CS2】ワークスペース設定のなぞ  2006.02.13.Mon / 22:33 
最近、IllustratorCS2を使っていると何か違和感を感じる。
「何だろう?」と考えた結果がコレ。

1.ウチのイラストレーターの画面。
060213_01.jpg

こんな感じでパレットを展開させ、カスタムの「ワークスペース」として保存して使ってます。

2.仕事でパレットを動かしたり、閉じたりします。
060213_02.jpg 060213_03.jpg

こんな感じで特定のパレット以外を閉じたり、全てのパレットを閉じたりすることがあります。

3.「2」の状態のまま、アプリケーションを終了させます。

4.次に起動する時は、前回終了時のパレットの位置を記憶しています。

一部のパレットのみを表示させた場合、「ワークスペース」として保存させた、「展開しておきたいパレット」が忘れられ、最後に開いていたパレットのみが表示されます。その状態で「tab」キーを2度押して、パレットを全て隠す/再表示させても、前回終了時に開いていたパレットが表示/隠すされるだけです。

タチが悪いのは、「tab」キーで全部のパレットを隠したまま終了したとき。次に起動させた時にパレットが表示されないのはともかく、「tab」キーを押しても何のパレットも表示されません
保存しておいたワークスペース、もしくは[初期設定]のワークスペースを呼び出せばいいのですが、何か面倒。あと、好みの状態にパレットを動かしたのにワークスペースを保存していなかった場合、すごく不便。


ちなみに、InDesignCS2の場合は、
1.「tab」キーでパレットを隠しても、次回起動時には指定した「ワークスペース」が呼び出される。

2.一部のパレットを閉じた場合の挙動はIllustratorと同じ。
パレット類をサイドバーに収納させてパレットを隠すようにさせれば、あまり違和感を感じないかと(ウチの環境のバアイ@下図参照)。
060213_04.jpg


PhotoshopCS2とかGoLiveCS2とかWindowsの場合とかはゴメンナサイ、持ってないのでワカリマセン。

ということで、「すべてのAdobeソフトにサイドバー機能搭載して」祭り開催!
>ウソです。ていうか、次のバージョンで確実に搭載される、ハズ。

ああ、それよりもコントロールパレットのデザイン/機能を統一して欲しいなあ。CS以降、せっかくリリース時期を揃えたのに、何かUIが統一されてないような…。
No.60 / DTP /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.