DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Excel2004 Mac】OpenTypeを使うと…  2006.02.16.Thu / 18:37 
DTPとのからみがビミョーだけど、小ネタに。
とりあえず、下のキャプチャー見てください。

060216_01.jpg

 Excel2004forMacが誇る「ページレイアウト」モード画面です。スゴいでしょ? >違
 文字サイズは同じなのに、セルの高さが変わってます。Excel2004を使っていて、見出しにOpenTypeのゴシックMB101を使おうと思ったら遭遇しました。
 文字のサイズは全て40ポイント。一番上の「MS Pゴシック」をコピーして、フォントを変更していって作りました。OpenTypeフォントに変更すると、同時にセルの高さが上のように変わりました。
 MSのサポートに電話したら、症状は確認してもらえましたが、原因については「?」でした。

 この状態で行番号のトコロをダブルクリックしても余白は大きいままです。
 とりあえず、見た目を揃える方法(自己流)。
1.文字のサイズを希望の大きさにする。フォントはMS PゴシックもしくはOSAKA。
2.メニューバーの「書式」→「セル」→「配置」の「縦位置」を「中央揃えに」変更。
3.この状態での行の高さを調べ、覚えておく。
4.フォントを任意の物に変更。
5.行の高さを「3」の状態の高さに変更する。

 笑える(?)のは、MSゴシックからOSX標準搭載のヒラギノに変更してもほとんど変化しないのに、モリサワやフォントワークスのフォントだと顕著にセルの高さが変わるコト。同じOpenTypeフォントなのに何故???。
 それから、MSのサポートの方のハナシだと、Word2004でも同じ症状を確認したそうです。「PowerPointとかは?」って聞こうと思ったけど、Mac版なんてDTPで使わないからいいや忘れました。


 この症状、コレと同じ原因のかな?Windows版の新しいOfficeとOpenTypeが無いので確認できないんだけど、Windowsでも同じような症状が起きているのでしょーか?

 あと、設定パレットのフォントリストはファミリー別に表示してほしいなあ。欧文フォントを使おうとすると面倒です。設定パレットのフォント名に直接入力できますが、ウチの場合、FOTが多すぎて大変です。DynaFont OpenType150 Standardを入れたらもっと大変だろうなあ。
No.61 / DTP /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いき

こんにちは。ちょっとやってみました。
私のマシンはWindowsXPですが、OpenType使うとEXCELのセル幅広がりました。

まあ、普段EXCELのデータというとInDesignの表組や他の組版専用機にデータを渡すような使い方がほとんどで、EXCELでフォントを替えることなんて年に数回です。
(しかも大抵仕事と無関係の書類づくりのためだったり……)

あ、関係ない話でごめんなさいでした。

2006.02.16.Thu / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from いき

ちなみに、ウチではダイナフォントOTF Stdでは天地幅が変わらず、小塚とモリサワOTFでは天地幅が広がりました。
画像は、某SNSの自分の日記に貼ります。
何の解決にもなりませんが、もしお時間があれば、参考までに……。

2006.02.16.Thu / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

いきさん

 コメントありがとうございます。

>普段EXCELのデータというとInDesignの表組や
>他の組版専用機にデータを渡すような使い方がほとんどで、

 たまたま、自分用に作ったデータを打ち合わせに使うことになったので、フォントを変えてみたら…
っていうのがこのエントリを起こしたきっかけだったりします。
 某SNS拝見しました。ファイルメーカーでも…っていう書き込みが気になります。あとで自分もやってみます。

2006.02.16.Thu / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from CL

上司が Excel 2004 でチラシ作るんですが行送りを A-CID と A-OTF で絶妙に使い分けていてキモいです。

2006.02.17.Fri / 03:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>行送りを A-CID と A-OTF で絶妙に使い分けて

そこまでヤルならDTP系のソフトを、とか言っちゃダメなんですよね?Officeでチラシを作る姿勢を疑っちゃダメなんですよね?

Office系のソフトで凝ったレイアウトを作るヒトってホント尊敬します。
でもって、キレイなOLさんが、一生懸命作ってる姿を想像すると(以下略)。

2006.02.18.Sat / 01:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
