DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobeソフト】フォントがらみのトラブル時は…  2006.02.20.Mon / 02:54 
 このエントリもCLさんの日記が元ネタです。

 Adobeのソフトでフォントが認識されなくなったりした場合、「“AdobeFntファイル”を消す」。コレはOSXだけでなくOS9、さらにはWindowsでも有効なワザ。
 Adobeのサポートデータベースでも推奨されてます(参考:文書番号223209)。

 最近ウチのG5が「/Library/Application Support/Adobe/Fonts」に入ってるフォントはCS2では認識するのに、Adobe CSで認識しない。さらに「ユーザ/Library/Apprication Support/Adobe/Fonts」に入っているフォントは、CSでは認識するのにCS2では認識しなくなりました。
「これって不具合?バク?」とか思ってたんですが、両方のフォルダにあるAdobeFntファイルを削除したらあっさり解決しました。
 Adobeのソフトで、フォントが認識しないなどのトラブルが起きたら、AdobeFntファイルを正しく削除しましょうね、と。


 で、ここからが本題。

 AdobeFntファイルとはフォントリストファイルのことで、削除する時は「拡張子が“.lst”のモノのみ削除し、それ以外の拡張子の物は残す」のが基本なんだけど、ファイル検索で「“AdobeFnt”をファイ名に含む」で検索すると、ワサワサ出てくる。

 気になったので、フォントリストファイルについて調べてみたんだけど、だんだん分からなくなってきた。
 一番参考になりそうなのは、Adobeサポートデータベース文書番号222998だけど、実はここに記載されているディレクトリ以外にもAdobeFntファイルが存在する。
 たとえば、「ユーザー/Library/Apprication Support/Adobe/Acrobat/Distiller 7/FontCache」フォルダ内。ココのファイルをJeditで開いてみると「%!Adobe-FontList 1.09」で始まっているから同じフォントリストファイルだろうけどこれは何?

 CLさんも指摘されていましたが、AdobeがInDesignやIllustratorが読み込んでいるAdobeFntファイルだけを消去しないと、要らぬトラブルを引き起こしそうでコワコワです。

 CLさん、またまた引用の許可をいただき、ありがとうございました。
No.63 / DTP /  comments(3)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from CL

http://tama.jfast.net/download.html

実はこれ知っていたんですけれども僕権限無くて入れられないんですよねー

AdobeFntxx.lst はアプリが必要なときに作り直す仕組みなのでさくっと削除してしまえばすっきりするモノなんですけれどもね。

2006.02.20.Mon / 03:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>CLさん

紹介していただいたサイト、見ました。ネコがカワイイ。
じゃなくて、他にも面白そうなモノがいっぱいありますね。

>AdobeFntxx.lst はアプリが必要なときに作り直す仕組みなので
>さくっと削除してしまえばすっきりするモノなんですけれどもね。

なるほど。これからはあまり気にせず定期的に削除するようにします。

ところで、
>僕権限無くて
のハナシ、どんな風に運用されているか興味あります。
ISOとかのカラミもありそうですが、macもwinもユーザー権限設定して運用しているハナシってあまり聞いたことがないので。

2006.02.20.Mon / 15:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from

情報ありがとうございます。助かりました。

2012.12.13.Thu / 18:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
製版関係のシゴトで、フォントをガチャガチャ入れ替えていたら、Photoshopのメニューバーとかプルダウンメニューの表示がおかしくなりました。証拠写真こんな表示で仕事するとほんわかした気分できるかも(嘘
2007.10.25.Thu .No14 / あかつき@PocketDTP / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
