DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【Adobeソフト】新しいデファクトスタンダード?  2006.03.04.Sat / 01:57 
 知り合いのデザイナーと話していて考えたコト。

現状では複数の制作者間で環境を統一するのは難しくないが、これからはどうなるのかな、と。

 雑誌なんかだと複数のデザイナーが制作に携わります。フォーマットの共有などでデータをやりとりするため、制作者間でソフトのバージョンをあわせる必要があるハズですが、
「自分が使い慣れているのはOS9環境下での××なので、××で作業させてくれ」とか、
「最新版しか売ってないので、指定された旧バージョンが手に入らない。最新版を使ってもいいか」
 なんて要望が出てくるかもしれない。

 そうなった場合、関係する人間はどう対応していくのかな、と。


 Illustratorの場合、フォントのアウトラインがとってあれば、最新バージョンで開いてどうにかする、という手段があります(個人的には野暮ったくてキライ。作業効率も良くないし)。

 が、InDesignの場合はどうしよう。
 編集部などの発注側が大ナタふるって強制的にバージョンを揃えられればいいけど、進行の速い雑誌の場合、急に新しい外注デザイナーを使ったりとかで難しいカモしれない。
 また、実作業を担当する出力/制作側は案件が発生するまでどのバージョンが使われるか分からないわけで、
「2から最新版まですべて揃えておく」
 なんて出来ればイイけど、売ってないバージョンを購入するのは個人では難しいし、
「発注側の要望に備えてすべてのバージョンを使いこなせるようにしておく」
 必要もあるわけだけど、コレはソフトを揃えるよりも難しいような。さらには、
「クライアントAはCS2指定だけど、クライアントBはVer2指定。クライアントCはCS指定」
 なんてコトになった日には、もう。
No.66 / 業務日記 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from あかつき

 OSXに移行してしまったオイラは常に最新バージョンで制作をするコトにします。ああ、雑誌案件ですか? そんなものウチには来てません。一人で完結する案件だけですよ。

 未だ移行されていない方は「IntelMacがどうの」とか言わずに、最適なタイミングを見計らって移行して下さいね、と。

2006.03.04.Sat / 02:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.