DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  hueyが届いたよ!  2006.04.21.Fri / 11:47 
ただいま我が家にGretag Macbeth「huey」(グレタグマクベス ヒューイ)が到着しました!

が、仕事が忙しいので、お楽しみは後ほど…
で、早速試してみました。

 とりあえずヒトコト、「すごーくカンタン」
 CDからインストーラ立ち上げて、測色機つけて、ガイドに従って操作すれば終わり。
 測色機が環境光のセンサーも兼ねているから、PCに刺しっぱなしにしておけば環境光をモニタリングして随時モニターを補正してくれる、みたい。

 モニタ側のコントラストとか明るさを調整しないで測色始めたり、パッチが少ない(20パッチくらい26パッチ)あたりが気になるけど、それよりも問題なのは「測色した結果がホントに正しいのか分からない」コト。
 >だれかが検証してくれる、ハズ(笑)

 ちなみに、EULAは1台のみ使用可。複数のPCで使用する場合は別途ライセンスを購入すること」になってました。ざんねん。「1ユーザに付き1ライセンスです。ご自身の所有するパソコンであれば、何台でもインストール出来ます」(自動モニタ最適化ツール「huey」使用方法より)でした。

 あと、測色機がドングルの役目も果たしているみたいです。

 で、個人的に突っ込んでおきたいのは、「環境光モニタ機能って、カジュアルコピー対策でしょ?」ってコト。「ルームライト補正」をオンにした場合とオフにした場合で画面の色が変わるんだよね。
 なので、他人のモニタをキャリブレートしても測色機を抜いた時点で?、みたい。
 >もちろん未確認。確認もしません。

 とりあえず触ってみた感想は以上です。

(2006.04.22 0030 修正)
(2006.04.26 1930 EULAの箇所修正)
No.78 / 業務日記 /  comments(4)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いき♂

> 「すごーくカンタン」
いいですねー。
まあ、測色結果の信憑性なんて、ばか高いツールを使ったところで完全ではないわけですから。
なにもしないよりは、ずっといいのではないでしょうか……?

2006.04.21.Fri / 15:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あさうす

あかつきさんかい!? 早い、早いよ!

先を越されて多少悔しいと思いつつも、たぶんあかつきさんはMacだと決め付けておいて、うちはWinで責めます。
責めてどうする。

2006.04.21.Fri / 15:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

 
>いき♂ さん
 キャリブレーションて、測定する頻度も大事みたいなので、カンタンなのはイイですね。
 それに、短時間で測定できてそれなりの信頼性があれば、自分の用途では十分かな、と。

>あさうす さん
 書き忘れました。自分はMacでヤりました。Winでの使用感etc、楽しみにしてマス。
 実は「一番乗り」狙ってました。なので、ちょっとうれしかったり。
でも「こういうトキは慌てたほうが負けなのよね」とかならないように、これからじっくり使ってみます。

2006.04.22.Sat / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

あさうすさんのBlogのエントリ(http://dslabo.blog4.fc2.com/blog-entry-501.html)をもとに、EULAの件を修正しました。
>インストールディスクに記載されていたのと違(以下略)

2006.04.26.Wed / 19:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
すでにあかつきさんに先を越されてしまってますが、折角なのでWinでのセットアップ一式をレビューしてしまうてすと。とりあえず検索した限りは、詳細なレビューについてはいまのとこ
2006.04.22.Sat .No5 / 実験る~む / PAGE TOP△

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
