DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  【Adobe Illustrator】スクリプトって便利だね!  2006.05.17.Wed / 14:46 

たまさん、かわいい。

じゃなかった、放置プレイしていたAdobeアプリでのスクリプト使用。
ものかのの丸山さんのテスター募集に応募して使ってみました。
使ってみてビックリ、「こんなに簡単で便利なモノだったのね」と。

使い方は非常に簡単でした。メモを兼ねてスクリプトの組み込み方をば。

1.JavaScript ファイルを用意する(こんなスゴいサイトもあります)。
2.ファイルをアプリケーションフォルダ内の
 「プリセット」フォルダ→「スクリプト」フォルダに入れる(格納する)。
3.Illustratorを起動する。
4.メニューの「ファイル」→「スクリプト」にさきほど格納した
 スクリプトがリストされているので、それを実行する。

登録したスクリプトの数が増えてきたり、よく使う場合、メニューバーからスクリプトを呼び出すのはちょっと不便ですね。これを解決してくれるのが、丸山さんが作られた「ScriptPalette AI 1.0」です。これは単独のアプリケーションですが、起動させるとIllustratorのツールパレットに似たパレットが表示され、パレット内に登録したJavaScriptがリスト表示されます。

また、10/CSとCS2では動作するJavaScriptのエンコーディングが異なるため、10/CS用のJavaScriptはCS2ではそのままでは動作しません。10/CS用に作られたスクリプトをCS2で動作させたい場合、「ScriptPalette AI 1.0」に同梱されている「ConvertToUTF8forCS2」を使ってエンコーディングを「UTF-8」に変換すると使えるようになります。

(2006.08.22 リンク修正)

 丸山さんのサイトには他にも便利なツールがいろいろあります。
CLさんに紹介して頂いた「AFLDelete」も丸山さんが作られたものです。
No.86 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 丸山(飼い主)

ここにもたまさんが! うれしいなあ。(笑
そういえば、たまさんの写真ページが見られなくなっているのを、放置しっぱなしでした…。作り直さなくちゃ。

それからまた、そういえば私、ソフトの説明にスクリプトの基本的な使い方をまったく書いていませんでしたね…。そもそもこれを知らないと、「ScriptPalette AI」もなにもあったものではないですものね。

2006.05.18.Thu / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>丸山さん
>たまさんの写真ページが見られなくなっている

 最近の写真のアップもお願いしま~す

2006.05.19.Fri / 03:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
