DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  「入稿お断り」という態度を示す、べき?  2006.06.14.Wed / 17:45 
MacOSXのClassic環境(MacOS9互換)は仕事には使わない方がいいよ(M.C.P.C)
たぶん保証される ※自信なし(実験る~む)

 某大手印刷会社のMacOS X用の入稿ガイド(2004年1月版)には「十分な検証報告がない」ため「Classic環境で作成したデータの入稿をお断りしております」とありますねー。
 もう2年も前のガイドなので現状どうなっているかが不明なのがちょっとアレですが。

 っていうか、わざわざClassic環境立ち上げて古いソフトを動かす理由がわからん。フォントやら何やらの問題抱えて無理矢理動かすよりも、新しい環境で作業した方がはかどるよ、きっと。
 CLさんのエントリにあったようにOS9用マシンを用意する方がよっぽど快適な制作環境を手に入れられると思いますけどねー。

 で、これからどんどん増えるであろうClassic環境ネタですが、業界として一致団結して(笑)「入稿お断り」を訴えるべきでは?(あと「バージョンダウン入稿お断り」も)。
 地雷が埋設されているのを目の前で黙って見逃して、目を皿のようにして地雷を探し直す、そんな●●なコト、もうやめません? >それで儲かるわけでもないし。

 もっとも、アップルがIntelMacへの移行するタイミング&経過措置と、アドビのIntelMacへの対応の時間的ズレが問題にならない(できない?)業界の現状もどうかとも思ったり。

 なぜかCLさんとこへのトラックバックの送信がうまくいかない…。

 あと、ふと思ったんですが、「マシンの確保も大事だけど、キーボードもね」と。
 OS9で使えるApple Pro KeyBoardはプレミア付いちゃってるし、量販店でもOS9で使えるキーボードは少ないっていうかほとんど無いです。オイラみたいに10キーがいらなければ、こんな選択もありマスが……

(2006.06.14 追記&タイトル修正)
No.93 / 業務日記 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いき♂

うちもぼちぼちだけどデータ入稿を受け始めてるから。。。
それでも9割方は生原稿やらテキストデータを社内組版してるんですけれども。

入稿ガイドライン作んなきゃなー。
OS9おことわり、でw

2006.06.14.Wed / 19:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>いき♂ さん
>OS9おことわり、でw

 <s>OS9</s>クラシック環境、ってコトでw。
 ファイル圧縮の方法とか、メディアのフォーマットとか、ファイル名とか、色々情報を整理していかないと、ヤバそうですねー。

2006.06.14.Wed / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>あと「バージョンダウン入稿お断り」も

はい!この業界の悪しき慣習として「なんだかよくわかんないけどデータもらったから出力してー」というのがあるので無理です、隊長!


というか社内の詳しすぎるエラー対応マニュアルにオペレーターがついて来れません! 無駄無駄無駄無駄無駄ァァー! バーン!

2006.06.15.Thu / 01:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき


 データ製作~出力の環境が変化しつつあるのに、悪しき慣習引きずっても意味ないと思いまーす!
 悪しき慣習はこの際だから、「ポイ!」しましょー




 って、笹川さんに言うのもナニですね。

>無駄無駄無駄無駄無駄ァァー! バーン!

 が重い、です。

2006.06.15.Thu / 02:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>>無駄無駄無駄無駄無駄ァァー! バーン!
> が重い、です。

変な書き込みしてごめんなさい。

エラー対応マニュアルってのは「○○って言うエラーがあるから××してください」ってなやつです。

でも人間ってのは恐ろしく効率を求める物で「○○」は忘れて「××」だけ憶えるんですよねー。それは応用きかねーだろってば。(単純作業のオペレーターに成り下がりたいなら構いませんが)

最近特に実感した事件があったので(でも「××」は実践されているからオペレーター的には何も問題が起こらない)orzな気分です。

2006.06.17.Sat / 13:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>笹川%DTPオペ さん
>変な書き込みしてごめんなさい。

 お気になさらずに。
 結果にいたるためには行程も大事なハズなのに…と思うことはしばしばありますよねー。

2006.06.19.Mon / 02:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.
