DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  【QuarkXpress3.3】オーバープリント設定実験  2006.07.05.Wed / 23:08 
前回のエントリにMM岩手さんからいただいたコメント。

今回あかつきさんは、Qx3.3のEPSからPDFをつくられたようですが、
PostScriptを書き出してからPDFを作るとどうなりますか

 ってコトで実験してみました。

1.Quarkでデータを作成する。
OP設定デフォルト
QXデフォルトのオーバープリント設定を適用(以下、実験1x)

OP設定デフォルト
全てのオブジェクトにオーバープリント設定を手動で適用(以下、実験2x)

2.それぞれのドキュメントを各種設定で書き出す
a.eps書き出し。書き出したepsファイルはdistillerに直接ドラッグ&ドロップ
b.ps書き出し。psファイルはdistillerでPDF化
c.psを分版書き出し。psファイルはdistillerでPDF化

3.それぞれのPDFをアクロバットの出力プレビューでチェック
オーバープリント設定が維持されているかチェックした結果が↓
実験番号:結果
実験1a:設定維持
実験1b:×
実験1c:設定維持(ブラックのみ確認)
実験2a:設定維持
実験2b:×
実験2c:設定維持

 PSファイルを書き出してPDFにした場合、オーバープリント設定が維持されず、全てノックアウト(抜き)になっています。これはトラップパレットでオブジェクトに対してオーバープリント設定を行っても維持されていません(実験2の結果)。
 で、実験2のドキュメントをeps化して再度Qxに貼り込み、1~3の設定でPDF化(実験2-2x)してみました。
 結果は、
実験2-2a:設定維持
実験2-2b:設定維持
実験2-2c:設定維持
 で、全ての方法でオーバープリント設定を維持したままPDFに出来ました。
No.95 / DTP /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from あかつき

#現象的には上記のようになったワケですが、PSを書いて「Distiller」でPDFにした場合K100のオブジェクトがヌキになってしまうのは、PDFを運用する上で問題かな、と。
 あと、今までのフローでブラックのオーバープリントを実現していたのは、QxとPSの仕様ではなく、RIPの設定だったのかな、と。

 今後の運用に関しては、実験2bのPDFファイルをイラストレーターで開いてみると、オブジェクトは分割されていないので、PitStopなんかでノセorヌキ処理するなり、RIPでK100オブジェクトを強制的にノセにすればいいのかな、と。>アレなのは置いておいて

 それから、http://japan.quark.com/techdb/db_112.htmlと全く違う結果っぽいのは3.3と4の違いなのかなぁ。ついでに6以降では?とか4のPDFプラグインの場合は?とかつぶやいてみる(笑)。

2006.07.05.Wed / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from MM岩手

検証ありがとうございます。

# よくわからないですが、Quarkって出力機に合わせたPostSciptを書くので.ppd周辺をごにょれば改善したり…むりかな ^^;
4では直ってる(らしい)ので、やっぱ仕様なんでしょうね。

どうやら、QX3はPDF/Xの輪の外にいるみたいですね。

どうしてもPDF/Xの輪に入りたかったら、EPS書き出しプラグインエクステンション使うのもいいかもって思ったり。
#どうせなら、%%CropBox(5644.Comment_Ext.pdf)付けて書き出してくれないかなぁ(独り言)。

2006.07.06.Thu / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.