DTP屋あかつき@おばなの稼業録。
  ATOKの自動単語登録  2006.08.01.Tue / 16:50 
自動単語登録機能を信じたばかりに誤変換まで
しっかり登録されてかなり困った状態になってしまった
egbridgeに宗旨替え(海津ヨシノリのThe Capricious Daily Work)

で、登録単語数が莫大になってシステムメモリーを圧迫、システム不調の元凶とか言われたりするんですよねー。

この件、知り合いからも指摘されましたが、ATOKの環境設定で自動登録を「一時」に設定すると、自動登録が作業中のみに制限(メモリに記録されるため、電源を落とすと消去され、自動登録は行われない)されるので、使いやすいと思います。ちなみに、WindowsのATOK 2006にも同じ設定項目があります。

他にも色々と文章入力を支援する機能がありますが、適宜OFFにしたほうが使いやすいんじゃないかと思います。設定をイジったことがない方は一度設定を見直してみては如何でしょう。
ついでに、「カタカナ語英語辞書」と追加すると「アナウンス」を「announce」と変換してくれるようになります。カタカナで入力したいのに英語に変換されてしまったりしますが、ご愛敬。

#しかし、ここ数年単語登録なんて全くやってないなー。「メアド」とかで自分のメールアドレスに変換したりとかぐらい、とか思うんですがなぜかやってない……。
あ、ATOK2006のMac版を購入したのですが、まだインストールしてません。
理由は、わかるよね?(笑)
No.99 / Macintosh /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from まあく

あかつきさん、はじめまして。
ATOKで意味不明な自動登録単語に悩まされている場合、対処法はあります。
あかつきさんは重々ご承知かとも思いましたが、ご参考までに書くことにします。

ATOKの学習・登録詳細設定で3項目を「する(弱)」に変更します。
3項目とはひらがな後変換、カタカナ後変換および英字後変換です。
-いずれも初期設定値は「する(強)」です。
-「する(弱)」は「メモリ上に学習し、再度使用した単語を辞書に登録」の意味です。

今までたまった自動登録単語は次のように掃除できます。
辞書ユーティリティの絞り込み表示で自動登録単語だけ表示させます。
表示された自動登録単語をすべて削除します。
-すべて削除が心配な場合は、あらかじめ単語をテキストに書き出しましょう。
-書き出す画面で自動登録単語にチェックを入れるのをお忘れなく。
最後に辞書ユーティリティで内容整理を行って作業完了です。

以上の方法を実施以来、わたしは無意味な単語の自動登録がほとんどありません。

2006.08.06.Sun / 13:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あかつき

>まあく さん

すばらしい!! ズボラな自分は自動登録のメンテが面倒なので「一時」にしておりました。まあくさんの方法だと、最小のメンテナンスで最高の結果を得られますね!

2006.08.08.Tue / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

■特設

INDD 2016(2016年10月14日、お茶の水ソラシティで開催)



■Profile

尾花 暁(あかつき)

  • Author:尾花 暁(あかつき)
  • 性別:オス

    自称、DTPなんでも屋。
    [すきなもの]作業効率化のマネゴト・技術ネタ
    [苦手なもの]小さい画像のキリヌキ・責了時の修正

    ※公開後にエントリーの文章を修正することがあります。内容を大幅に変更・修正した場合は履歴を明記しますが、誤字脱字の修正など細かい変更に関しては明記しません。

    ご意見・ご要望はページ下部のメールフォームからお願いします。

■訪問者数累計

■お役立ち度

この日記のはてなブックマーク数

■お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 あかつき@おばなのDTP稼業録 All rights reserved.